10月は9月に引き続き、きのこを中心とした野菜をご紹介致します。
特に今話題の”えのき氷”そのパワーに注目してみたいと思います!
えのき茸
えのき茸は、健康に良い栄養素やうま味を含んだ優れた野菜で、えのき茸に限らずキノコ類の細胞壁に含まれる制ガン抑制物質なのでガン予防には最適の野菜です!更にビタミンB郡が豊富で、ビタミンB1で糖質を分解する酵素を助け、エネルギーにかえていくので慢性疲労・ストレスの救世主。ビタミンB2は細胞の再生や成長を促進する働きのあるビタミンです。なので肥満予防やダイエット効果も期待できます。食物繊維も多く含んでいるので便秘解消にもかなりの効果!
★そのダイエット効果に優れたのが”えのき氷”
えのき茸はローカロリーでキノコキトサンが他のキノコより非常に多くふくまれています。
キノコキトサンとは、腸内に吸収される脂肪分と結合して、便と一緒に体外に排出する働きがあるので便中の脂肪率が増える事と多くの食物繊維で腸の中消化酵素に破壊されず、腸を刺激し便を体外に排出してくれるのでダイエット効果が期待できるのです。
更に、えのき氷に含まれるトレハロースという成分は美肌効果もあります。
トレハロースには、乾燥、皮膚のしわなどを防止するのでお肌の保湿にも効果的です!女性には良いとこ尽くしですね!
キノコキトサンはきのこの細胞壁の中に多く含まれているので、細胞を壊して(ペースト状にする)→煮る(90度で30分)→凍らせることによってキノコキトサンを効果的に体内に取り入れる方法です。
当社のスープ&豆乳器にえのき茸を入れて凍らせれば簡単にえのき氷を作る事ができるのでオススメです。
更に、えのき茸を日に干すことによって栄養も二倍になるそうです!
今が旬のえのき茸、一番栄養の豊富な時期なので是非参考になさってください。